未分類

【意外と知らない】学べるゲームをご紹介します

【意外と知らない】学べるゲームをご紹介します

 

 

みなさんこんにちは^^

 

みなさんは小さい頃ゲームをしましたか?

 

私の家庭は物心着く頃から父がゲーム会社に勤めているので、

実家にはゲームがひたすらおいてあるんです。

 

 

小さい頃からたまごっちやワンタメ(懐かしい)やリズム天国など、

 

様々な音楽ゲーム、戦隊モノゲームなどをしていました。

 

小さい頃、ひたすらゲームをやっている上で、

 

「頭脳ゲーム」というものがあったのを覚えていますか?

 

自分はこの頭脳ゲーム、パズルゲームが特に好きで、

 

小さい頃よくやっていました。

 

よくよく考えてみると当時の方が計算力や四字熟語を習得していたような気がします(笑)

 

私は小さい頃から勉強が大嫌いだったので、ゲームや絵付きの本などで、

 

楽しく学ぶようにして覚えていました。

 

おじいちゃんに渡された四字熟語、慣用句の四コマ漫画がすごく面白くて、

当時漫画に乗っている全ての四字熟語と慣用句を覚えていました。

 

絵から覚えて、ストーリーを頭にインプットして、意味を覚える。

 

クイズ番組などで東大生や天才を見ているとだいたいこの覚え方をしているように

思えます。

 

みんな、簡単に覚えません。

 

「暗記ものは立ち上がって音読!!!」

 

「試験1週間前から計画的に勉強しよう!!」

 

など言われても、結局自分にあった覚え方が一番だったり(笑)

 

長らく、試験勉強というものをしていなかったのですが、

 

会社に入って学ぶことの方がよほど多くてびっくりしました( ˙◊˙ )

 

いつも、知らない単語が飛び交う中で一生懸命調べて、インプットしようとする

毎日です。

 

IT用語を面白おかしく覚えられる頭脳ゲームがあったらぜひ教えてください(笑)

もしくは漫画でも!!!

 

 

今回は私が小さい頃やっていたゲームでとても頭を活性化させて

くれたゲームを紹介します。

 

 

レイトン教授

https://www.layton.jp/fushigi-app/

 

最近スマホ版も出たのでちょうどいいかもしれないです!

 

本当にこのレイトン教授シリーズは大好きでした。

 

毎回買ってもらうのが楽しみで楽しみで仕方なかったです・・・

 

知ってる方も多いかもしれませんが、探偵もののゲームです!

 

犯人を見つけていくゲームで、推理力が試されます。

 

二人の主人公が謎解きしていくのを、自分も一緒に参加しているような

とても楽しいゲームです。

 

小学生の時にやっていたので、なかなか難しかったのを覚えています・・・(笑)

 

推理力

想像力

 

をつけたい人にぜひおすすめです。

 

探偵ものってドラマでもよく見ますけど、ぼーっとみるのはとても勿体無いと

思うんです。

 

せっかく頭を使うものなのに、ぼーっと見ているのって時間の無駄です。

 

なので、ぜひ探偵ものや推理ものを読むときは頭を使って、

 

犯人を探し当てたり、考えたりする癖をつけましょう

 

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

これも有名ですよね!!

 

懐かしいと思われる方も多いかもしれません。

 

こちらのシリーズも小学校のときよくやっていました。

 

足し算、引き算、掛け算、割り算・・・

時間制限があるので、よりスピーリーに計算ができるようになったり、

漢字や数字、そのほかにも対応しているとても便利なゲームです。

 

 

このゲームは私が中学受験で勉強にいやになった時に、

癒しとしてやっていました。

 

このゲームはなんだか、面白くてはまってしまう中毒性があります。

 

そして、同時に学ぶこともできる最強のゲームです。

 

計算力

スピード力

 

などをつけたい方にぜひおすすめです。

 

やわらかあたま塾

 

このDSゲームも大ブレイクしていました。

 

個人的にレイトンと脳トレとやわらか頭塾は神ゲームだと思っていました。

 

難易度でいうと、この三つでは一番難しいかと思います。

 

ですが、小学生の私でも楽しめるようなゲーム方式になっていて、

一番学んでいるのを感じないのがいいところです。

 

勉強!と思うから、嫌悪感が出るけど、これは勉強している感じが本当にしないです。

 

 

 

勉強が嫌いだけど、学びたい人

 

におすすめです!

 

リズム天国

 

 

学ぶというのは勉強だけではありません。

 

こちらのゲームはつんくさんがプロデュースしてる、完全に音楽ゲームです。

 

こちらは今まで出会った中で私が一番好きなゲームです。

 

独特のリズム感で、リズム感が鍛えられます。

 

個人的に思うことがあるのですが、将来大人になって経営者になったとしたら

 

必ず接待や会食をしなければならない時が来ますよね。

 

そういう時に、カラオケに行ったりスナックに行ったりしたら歌を歌いますよね。

 

歌を歌えたり、ゴルフができたりするのは、経営者としては大切なことだと思います。

 

人生の中で、ボイトレをしたことが一度もないのですが、

このゲームをやるとかなりリズム感が鍛えられる気がします(笑)

と同時にめちゃくちゃ面白いし、楽しいソフトです。

 

リズム感を鍛えたい人

 

におすすめです!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ゲームってなんだかマイナスのイメージがありませんか?

 

私の弟も四六時中ゲームをしているイメージでしたが、受験時期を迎え、ピタリとゲームから

離れました。

 

自分は小さい頃にすぐゲームに飽きてやらなくなりましたが、

 

なんだかんだ弟の方が容量が良かったりします。

 

ゲームが必ず悪いものとは限りません。

 

殺人もののゲームばかりしているのはどうかと思いますが、

 

学ぶことに活字だけ読んでいても飽きますし、インプットできない時もありますよね。

 

その点楽しく学べる点で行ったらゲームは優れています。

 

小さい子が、天神で勉強をすると覚えが早いように、

人は何かしら工夫して学ぼうとすると思います。

 

自分も小さい頃は集中力が今よりもっとなかったので、こうして頑張っていました^^

 

 

たくさん記事を書いている中で、今日がなんだか一番小さい頃を思い出して、

ワクワクして書いていたような気がします(笑)

 

昔ってなんであんなに尊く感じるんでしょう。

 

いいことしか基本的に覚えていないですよね。

 

この記事を書いているうちに、実家に帰ってゲームを探してしまいそうです(笑)

 

漢検をなんだか受けたいなーと思っているこの頃。

 

漢検のソフトでも購入しようかしら・・・?(笑)

 

 

大人になっても、なかなかまっすぐ活字と向き合えない方は、ぜひゲームで!!

 

今日は頭脳ゲームの紹介でした!

 

今日も読んでいただきありがとうございます^^

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446