未分類

【新時代に合わせて!】リモートの環境作りに必要なもの!

【新時代に合わせて!】リモートの環境作りに必要なもの!

 

みなさんこんにちは^^

 

最近、記事でリモートリモート言っていますが、私も最近リモートになったことで、

きちんとした環境づくりをしないと集中できないことを学びました。

 

前回の記事で、集中力アップに必要なことを書きましたが、

環境づくりが大事だということを謳ったものの、

じゃあ一体どんな環境づくりをしたらいいのか。

 

照明ライトは必要なのか、そうでないのか。

 

今日はそんな環境づくりに必要な者を紹介したいと思います。

 

yogibo

URL: https://yogibo.jp/

 

yogiboは長時間座っていても、腰を痛めない魅力的な商品です。

 

大きさを選べて、色も形もたくさん種類が豊富で、可愛らしい商品です。

 

私も最近腰を痛めるようになって、購入したのですが、とにかくお尻が痛くならないですし、

長時間座っていても楽です。

お値段もそんなに高くありませんので、リモートワークで長時間座っているのが辛い人はぜひyogiboを購入しましょう

 

アロマディヒューザー

 

アロマにはものすごくリラックス効果があると言われています。

自分はアロマの匂いよりも好きな匂いを優先して購入していますが、

自分好みも匂いもすごくおすすめです。

自分の好きな匂いに包まれて仕事をするといつもより捗る気がするんです。

 

大事なのは、いい匂いを嗅いでいること。

 

本能的にも、環境的にもいいことが多いです。

 

アロマは特にリラックス効果があって、ヨガなどにも使用されています。

 

集中力を上げる食べ物

 

私も最近調べたのですが、コンビニでも買える集中力を上げる食べ物なら、

すぐに買いにいけるし、試してみる気になります。

 

このサイトに、たくさん載っていました。

https://epark.jp/seven-and-i/article/concentrated-force-food

 

私は試験前などはいつもチョコレートを食べていました。

 

板チョコで1ダース(笑)

 

太るためじゃありません、テストで点数を上げるためでした。

 

チョコクロワッサンなどもチョコが含まれているので、よくコンビニで購入していました。

 

よく考えれば学生の時から、食べ物の工夫はきちんとしていました。

 

三食きっちり食べないと試験の集中力は落ちますし、食事のバランスが悪いと

体にも悪いですよね。

 

 

音楽レコーダー

 

これは私が今かなり欲しいものです!(笑)

 

実家に置いてきてしまって、なかなか取りに行くタイミングを失っています・・・

 

CDで聴くのも自分は好きなのですが、

 

最近はYouTubeやNetflixをテレビに繋げることができる、Chromecastなども流行っています。

 

私は今自分の家ではそれを使って、音楽を流しています。

 

シーンとしているより、少し騒音があった方が集中できる人も多いので、

私はそうしています。

 

シーンと静まり返っていると、自分ひとりな気がして、変な緊張と、集中力が途絶えるんですよね。(笑)

 

私は最近king gnuさんにハマっていて、よく聴きますが、仕事中はあまり好きじゃない肩の曲をテキトーに流すようにしています。

 

前回の記事でもお話ししましたが、好きな音楽を流すのも集中力を途絶えさせるので要注意です!

 

最初の1時間はゆったりと、勉強や運動などをする

 

 

朝、起きてすぐに仕事に励んでいませんか?

 

寝起きで、集中できる人は少ないんです。

 

最初の1時間は、好きな音楽を聞いてリラックスしたり、ヨガやストレッチをしましょう。

 

私の会社でも、最近9:00〜10:00は運動&勉強&記事を書くというタスクがあります。

 

中でも最初のストレッチは、やらないのとやるのじゃだいぶ違います。

 

運動を仕事の前にすることは大切です。

 

小さい時、朝ラジオ体操をしている区域の方もいらっしゃると思います。

 

あれがどれだけ大切か今年に入って、わかりました。

 

気持ちの余裕が変わってきますよ^^

 

 

適温、27°で

 

これも前回の記事でお話ししましたが、最近暑いからといって、

エアコン温度を24°などに設定していませんか?

 

 

寒すぎても暑すぎてもダメですが、自分があまりに快適すぎる温度にすると

人間の集中力は切れるそうです。

 

なので27°に設定しましょう。

 

エコ温度でもあるので、一石二鳥かと思います。

 

 

朝の作業は全て終わらせる

これはどういうことかというと、朝起きて歯を磨いて、顔を洗う。

 

家なので、すっぴんボサボサでもいいと思いますが、

 

私はだいたい整えてから家でも仕事します。

 

ついつい見られていないと意識しなくなるのですが、あまりにも周りの目を

意識しないときっと集中力が落ちるだろうという自己流の考え方です

 

 

私は自分の身だしなみがしっかりしていないと集中できない性格なので、

また違うかもしれませんが、ぜひ試してみてください!

 

 

目を瞑る

 

これは寝るとは違います。

 

人間はテクノロジーの発達により、目や耳が疲れています。

 

脳が疲れ切っている状態で集中力が上がるわけがありません。

 

ですので、そういったときは少しだけ目をつぶって、リラックスしてみてください。

 

これは経営者の方がいつもやっているそうで、とても信憑性があります

 

寝るのではなく、リラックスために目を瞑るだけ。

 

それでもどうしても眠いときはうつ伏せで15分ほど寝るとすぐ起きれます。

 

うつ伏せで寝ると眠りが浅くなるので、目覚めがいいのと、15分ほどねれば人間の体は

だいぶ回復するためです

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

実践しているもの、そうでないものがありましたか?

 

意外なのは、静かすぎるところはなかなか人間は集中できないということです。

 

カフェくらいの騒音がちょうどいいと言われています。

 

思えば自分もスタバで仕事するのがとても好きで、よく近所のスタバにいっているので、

思い当たる節はありました。

 

いつの間に騒音を求めて、カフェにいっていたのかもしれません。

 

あと、パソコンで作業をしている方は、肩と目がとても疲れるので、1時間に一度でもいいので、

 

肩をよく回してください。

私は美大生のときこれをしないで、今だいぶ肩こりに悩まされています。、

 

そうならないためにも日頃から腕を肩を回しましょう。

 

今日は環境づくりに必要なものをご紹介しました!

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

 

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446