学問・知識

【眠れない夜に】感動するおすすめ小説!

【眠れない夜に】感動するおすすめ小説!

 

 

みなさんこんにちは^^

 

前回の記事では私の見たおすすめ映画や小説を紹介してきました。

 

今回は眠れない夜にそっと読みたくなる小説のご紹介です。

 

夜眠れなくなるとついつい携帯をいじって、ユーチューブを見たりしていませんか?

 

その時間を小説に費やすことで教養になります。

 

携帯をいじるだけでなく、ぜひいい小説を手にとって読んでください。

 

小説を見たあとは、たっぷり目を使ってブルーライトを浴びずにいい眠りにつくことができます。

 

私が小さい頃から大好きな小説や読みやすい短編集をご紹介したいと思います^^

 

 

コンビニたそがれ堂/村山早紀

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%80-1-1-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%8C%E3%82%8C%E5%A0%82-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AB/dp/4591114163

 

夕暮れ時になると現れる不思議なコンビニ「たそがれ堂」。

 

大切な探し物が見つかる魔法のコンビニのお話。

 

ファンタジーって永遠の憧れで、こんなものがあったらいいなとか

世の中ってこうだったらいいのにな。とか知らぬ間に考えてる時ってあるんですけど、

その中でもドラえもんの道具って一度はほしいと思うじゃないですか。

 

この小説はドラえもんの道具の「どこでもドア」や「もしもボックス」を思い出します。

 

自分の無くしたもの、探していたもののところへぐんと飛んでいけるような浮遊感。

 

この小説は短編集で読みやすく、すらすら読めます。

 

小説の中で、数々の探し物をしている人物が登場します。

 

シリーズもたくさんあり、全部面白いです。

 

ぜひ読んでみてください^^

 

 

青い鳥/重松清

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/4101349266

 

こちらは重松清さんの小説で私が一番感動した小説です。

 

これは実際重松さんの体験を元に書かれた小説です。

 

小さい頃から吃音持ちの先生のお話を描いたお話です。

 

小さい頃って、吃音のことがうまく理解してもらえず、周りに打ち解けられなかったり

仲間外れにされたりしてしまうことってあると思うんです。

 

自分と違う人が理解できる年齢ではないからです。

 

悲しくも、周りと違う自分を理解していく先生の切なく、力強いお話です。

 

うまく喋れないからこそ、大切なことしか話さない。というフレーズがとても胸に残りました。

 

私みたいに発してみようと思えばなんでも話せてしまう人間よりよっぽど先生は

重要なことしか言っていなくて、強いなと思いました。

 

ただ、そばにいることの重要さ。重さ。

 

人間関係を振り返るいい小説です^^

 

自分の一番弱い部分を開き直って、みんなの前にたつ勇気は、

とても私にもパワーをもらえます。

 

 

イン・ザ・プール/奥田英郎

奥田さんの大好きな小説の一つです。

 

このヤブ医者シリーズは三冊出ていて、「空中ブランコ」「町長選挙」とあります。

 

精神科のヤブ医者なんだけど、なぜか患者の病気をいつの間にか直してしまう。

 

ほっこりするような小説です。

 

中でもプール依存症の患者を直したお話がユニークで面白いです。

 

独自の治療法で、あらゆる病気を直します。

 

何かに依存した時に、直してくれるものって一体なんなんだろう、と思います。

 

私の父もジム依存症で、コロナの時期にジムがやっていなく、こもって仕事ばかりしているときは、

ずっとどこかストレスが溜まっている状態でした。

 

依存症って、それがないとストレスや不安になるものだと思うんです。

 

私は携帯がなかったら不安ですし、スタバ依存症に悩んでいます。

 

環境依存、ってやつで飲み物の依存というよりは室内の環境が私にぴったりなのか

ついつい足を運んでしまい、多くを出費してしまいます。

 

飲むたびに、「高いし、しばらくはやめておこう」と思うのですが次の日には

足を運んでしまう。

 

それが依存だと思いました。

このヤブ医者に頼めば、いつの間にかスタバ依存症も治っているのかな・・・と思うと、

この小説に入り込みたくなります(笑)

 

誰か私の治療もしてくれないかなあと常々思っています。

 

 

あなたのゼイ肉、落とします/垣谷美雨

 

こちらはダイエット小説です^^

 

痩せたい方はぜひ読みましょう。

とは言っても痩せたいのになんだかんだ言い訳をして痩せていない自分そっくりな主人公たちが

とても印象的でした。

 

全く同じようなセリフを何度発したことか・・・(笑)

 

そんな主人公たちをダイエットの道に導くのは、「太ったおばさん」・・・。

なんの説得力もないおばさんに呆れながらも、なぜかスマートになっていく。

 

この小説を読んでいると本当に痩せていけるような気がします。

もちろん考え方や行動を真似しないとダメですけどね・・・^^

 

違った意味で感動しました(笑)

 

痩せたい方はぜひ読みましょう^ㅂ^

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

読みやすい短編小説を今回は多めに紹介しました。

 

寝る前にサクッと読みたい方におすすめです。

 

依存症やダイエットの本ってなんだか興味深くてついつい読んでしまいます。

 

奇病というかなんというか、誰もが何かに依存している生活で、

それが日常茶飯事で起こっていることなので、

なぜか親近感がある。

 

自分と近しいものを感じます。

 

できればヤブ医者にあってスタバ依存症を直してもらいたいし、

最近友達にプレゼントしてもらったピアスを無くしてしまってそれをコンビニで見つけて欲しいし、

太ったおばさんに徹底的に指導されて5kg痩せたい・・・(笑)

 

願望まみれです。はい。

 

願望が詰まった人間味のある小説ばかりですㅎ_ㅎ

 

皆さんもぜひ読んでみてください。

 

今回は感動小説をご紹介しました!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

 

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446