学問・知識

【まずは意識することから】人に好かれる話し方・聞き方

【はっきり性格を和らげる】人に好かれる話し方・聞き方

 

 

みなさんこんにちは^^

みなさんは人と話す時、つい何を言っていいかわからなくなってしまったり、

嫌なことを言ってしまった経験がありませんか?

私もたくさんあります。

はっきりしている性格だし、自分の意見は言いたい人だからです。

でもこの性格で失敗したことがあります。

意外とうまく渡って来れてしまうのは、周りがあなたにとても優しいか、注意すら

できないくらいだからです。

そう、決してあなたがいい人だからではないんです。

とはいえ、ずっとこの性格できて、褒められたって経験も多くありませんか?

そうなんです。

この手のタイプの性格は仕事脳の人が多く、意外と仕事関係や先輩などからは褒められたりもするんです。

はっきりしてていいね。とか物怖じしなくていいね。とか。

それを言われるだけで自己顕示欲の塊のはっきりタイプちゃんはルンルンになっちゃうわけです。

なんだかんだ褒められてる時が一番機嫌がいいです(笑)

 

そして、自覚すべきなのが”必ずしもはっきりいえばいいというわけではない。”ということ。

自分の意見を強く持つことだけがカッコいいのではないということ。

相手の意見を聞いて折れることも大事ですし、

聞くことが大事です。

 

今回は私もおさらいしながら、はっきりタイプの人付き合い方法をお教えしたいと思います。

 

話を聞く。一拍開ける

私みたいなタイプは早口の人が多いので、ゆっくり喋ろうと思ってもそう日頃から早口で話しすぎてるため、

なかなか戻すのは難しいと思います。

私もこれは未だに直せていません。

むしろゆっくり話す人があまり得意でないな、と思っていました。

ただほんの少し意識するだけでキツさを和らげると思います。

まず、人の話を聞かない性格をやめて、相手の意見の聞く耳を持ってください。

「できてるよ!」と思った方でも、意識してみると意外と聞いてなかったり。

興味のない話が馬耳東風になってしまうのもこのタイプの性格の特徴です。

 

 

相手に甘えないこと

 

相手になんでも思ったことをいうのって、一言でいうと「子供」ですよね。

実家に帰るとついつい昔に戻ったみたいでガミガミわがままを言ってしまう、あの子供・・・。

相手は神様じゃありません。

同じ人間です。

何を言っても刻々と頷いてくれません。

あなたは「何様」ですか?

自分はそんなに素晴らしい人間だと思わないほうがいい。

調子に乗らないほうがいいということです。

今までは友達や恋人が許してくれても、社会が許してくれません。

言いづらい子、に自分がなっている可能性はありませんか?

言ってもどうせ批判、否定されるだけだし・・・。って。

どこかで飽きられているのかもしれません。

ワンマン社長ならまだしも、周りの人とうまくやっていきたいのなら、

相手に甘えてはなりません

 

私のことどう思う?友達に

恋人に聞くと重くなるので、これは友達や家族に聞いてみてほしいことです。

あなたのことをよく知った上で一緒にいてくれる友達はあなたの理解者です。

全部知った上で付き合っているということは、聞いたらきっと教えてくれます。

 

謙虚に「私って、言い方とかきつい時あるかな?」と聞けば、正直に教えてくれるはず。

そして、それに対して的確なアドバイスをくれると思います。

 

友達は、たまに思ってもみないほど良いことを言ってくれたりするものです

大切にしましょう^^

 

相手の話を聞くとき刻々頷く。笑顔

相手の話をついつい興味がないからと言って真顔で聞いたり、本当に聞いてるのか

わからない態度を取っていませんか?

学生の時から私は読み聞かせや朝会の校長先生の話などを全く聞く耳を持てませんでした。

既に、最近相手が話していた話で面白かった話はなんですか?と聞かれたら、

結構困ります。(笑)

話を聞いていても、人間はすぐ忘れるのに最初から聞く気がないなんて尚更やばいですよね。

 

顔に出さない

機嫌が悪くなる。すぐ顔に出る。

嫌な仕事を頼まれた。顔に出る。

寝不足で気分が上がらない。顔に出る。

 

これはもうお子ちゃまだし、やめませんか?

すぐ顔に出ることも対して短所と思えてないのかもしれませんが、社会人になるのであったら

直しておいたほうがいいポイントの一つです。

今日は機嫌が悪そうだから、他の人に頼もう・・・。と勝手にタスクを減らされる可能性もありますし、

プラスポイントが一つもないんです。

気分が上がらないのも、みんな同じ。

でもみんな頑張っている。

自分が世界で一番不幸だ、と思うのをやめましょう。

 

実は悪いだけではない。

 

ここまで色々書きましたが、はっきりも悪いところだけではありません。

社会人になって、みんなの前で話すときは実はこのタイプは意外とスラスラとできてしまったり。

あと、意外と愛情深かったりもするので友達が悪く言われていたりすると

その場で全否定できたり。

正義感の塊ですよね。裏表を持てない、というか。

曲がった事が嫌いだから、間違ってると思ったらその場で訂正しないと居ても立っても居られない。

長所でも短所でもある。

もしかしたらあなたは影で「悪い奴じゃないんだけど・・・」という前置きを置かれて話題にされているかもしれません。

人には絶対短所があり、長所があります。

人に意見を全く言えない子がいいかと言ったらそうでもない。

社会人としては嫌われることもありそう。

かと言って言い過ぎても、びっくりされてしまう。

ちょうどいい、が難しい世の中です。

この人はちょうどいいな、とかうまく渡ってるなって人が周りにいたらぜひ参考に

してみてください。

その人はきっと「話し方と聞き方」がとても上手だと思います。

結局相手とのコミュニケーションで全て生まれるものですから、口調や声量や内容は大事になってくるわけです。

 

今回ははっきり言い過ぎてしまう。ついつい良からぬことを口走ってしまう人におすすめする人付き合い方法でした!

 

私にも類似するところがあったので、経験者としても書きました。(笑)

人付き合いを気をつけないと痛い目にあいますよ(笑)

 

きっと読んでくださってる方もちょっとの意識で変わるはず!

嫌なことがあっても、落ち込まず深呼吸して、書いてあることを意識すればすぐに改善されると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446