未分類

【現在の日本で】大学生は貯金するべきなのか?

【現在の日本で】大学生は貯金するべきなのか?

みなさんこんにちは^^

私は今年21歳で年齢でいうと大学三年生の歳です。

ですが、短大を卒業して今は東京で会社員をしています。

大学生の時に私はとにかく貯金をしていました。

理由が明確にあったからです

自己流の貯金方法に関しましては、全記事https://quele-olympia-house.work/2020/07/28/tyokin-houhou/ をご覧ください☺️

 

そんな大学生だった私がよくよく考えてみて、貯金が必要だったのか。というと後悔している部分もあります!

例えば、コロナが流行る前にもっと海外旅行に投資したりすればよかったなあ、とか。

起業スクールに通ってもよかったかな、など。

結果として、今叶えられていないことももしかしたら自己投資をして、叶えられていたかもしれません。

自己投資は後々自分の財産になります

これが年齢を重ねていくごとに自己投資の価値が落ちていくのも恐ろしい話で、

今ケチケチして貯金しているお金がそもそも守られる保証は一切ないということも私たちは気付き始めています。

贈与税なんて税金、本当に必要なんでしょうか。

私が母に200万あげたとしたら税金が取られるなんて、変な話だなと私は思います。

私がお金を動かすことによって、国はなんでも税金を取るように今後はなると思っています。

なので、必要なことにはどんどん若いうちにお金を使うべきです

私はそれが”一人暮らし”という選択肢だったので初期費用にはうんとお金を消費しました。

なんで一人暮らしがしたかったかというと理由は4つあります。

 

田舎だとダラダラしてしまう自分がいた
都会に住んで、違う世界をみたかった
多くの人脈を作りたかった
一人じゃ何もできない状態で結婚したくないから

 

実際、この三つの願望は叶っているように思います。

実家に住んでいた時は、なかなか会えなかった友達にもすぐに会いに行けるようになったし、

スーパーにいる人や近所の人の雰囲気もまた変わってきますし、

毎日が刺激に溢れています。

家賃を少し奮発してでも、仕事を頑張りたい方は一人暮らしを私はおすすめします!

 

大学生の貯金事情

 

大学生の貯金事情についてまとめました

 

大学生の貯金金額平均
10万 12.7%
10~30万 35.7%
30~50万 14%
50~80万 11.3%
100万以上 19.7%

 

このように、さほど貯金できている大学生はそもそもいないわけで(笑)

そして、一番多い10~30万の金額で海外旅行は長期だと厳しいし、けれどオンラインスクールや教養のある本などは全然買えますよね。

このくらいの金額ならまずはお手軽な自己投資を始めるべきだと思います。

最近毎週一冊本を読むという習慣を会社から指導されていますが、

本当に学ぶことが多いです!

逆に100万以上貯金できるポテンシャルなら、大きな貯金をして、投資してもいいかもしれません。

 

きっと大学生に貯金を進めないのは、大きな金額を得ることが大学生では難しいからですね。

水商売やキャッチの仕事は給料がいいですが、浪費するものも多いですし、働きたくない方もたくさんいますし・・・。

 

大学生という貴重な時間はお金で買えなくなる

 

今大学生の方は自覚できないかもしれませんが、本当に学生という価値は貴重です。

もちろん社会人になって大学に戻る方もいらっしゃいますが、基本的にはみなさん18〜22歳を大学生として過ごすわけです。

ビジネスとして大学が必要か、と言われると話はまた変わってきますが

サークル、部活、勉学、遊び・・・

貴重な時間がたくさん詰まっています。

私が唯一後悔しているのが、大学生という貴重な時間を友達や遊びにかけれなかったことです。

ずっとバイトばかりで遊んでいなかったですね(笑)

かといってバイトのしすぎで学校でもずっと眠かったです・・・。

負の連鎖・・・。

社会人はお金はあるけど、時間がない

大学生は時間はあるけど、お金がない

 

この二つはよく頭に置いておいたほうがいいことです!

 

セーフティーネットがある

 

 

大学生はまだ学生なので守ってくれるご両親がいます。

万が一大きな失敗をしても、面倒見てくれる大人がいるのはとても大きいです。

親に甘えられる最後の学生時代だと思います。

学生のうちに大きな失敗をすると、とてもいい社会人になれると思います

私も甘えるのが苦手で、あまり金銭面では頼らなかったですが、

それでも学費は両親が払ってくれました。

社会人になって、親に交通費を出してもらったりしてる家庭はあまりいないと思います

自立する一歩手前として、うんと甘えるのもいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

 

貯金をしようと思っている学生さんはたくさんいますが、まずは考えてみるといいかもしれません。

そのお金は何に使いたいのか

正しく消費するのか

時間とお金どっちが大切か

 

この三つを深く考えることで、自分に本当に大切なものが見えてくるかもしれません。

私も貯金とは言えど、一種の投資のための貯金だったわけです。

何かを得るためには何かを失う、ということもよくあることです。

貯金をするためには時間を浪費します。

その時間が今大事なのか、社会に出てから大事なのかは人それぞれです。

私は大学の暇な時間のほとんどをバイトに注いだのは後悔していません。

結果として今、ちゃんと一人暮らしができていますし、今後も少し買い物とかができるくらいに

貯金を残せています!

結局大学生が必ずしも貯金しないほうがいいわけではなく、目的がないのに貯金するのを

やめたほうがいいということです!

計画的に貯金すれば、きっと実現できると思います!

月にいくら貯める、などを固定していって口座を分けて・・・

 

結局、夢や目的、目標がないと人は頑張れないですし、成長できないですよね。

私も頑張れない時は本当に頑張れないんです(笑)

学校に行くことに学びを感じられない時期は遅刻ばかりでしたし、

習い事も合わないとすぐやめていましたし、バイトも同じくでした(笑)

 

頑張らないことが悪いわけではないと思います。

自分にとって無駄なことは頑張っても無意味だと思います。

 

合わない会社にずっとい続ける人生より自由にのびのびとしているニートの方が

なんだか理にかなっているように見えてしまいます(笑)

 

今の私の1分と大学生の私の1分は違うということに最近気づきました。

みなさんも大学という貴重な時間をどうか大切にしてください。

 

今日は大学生の貯金事情についての記事でした!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!^^


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446