学問・知識

【面倒くさがり屋でもできる!】人との付き合い方!

【面倒くさがり屋でもできる!】人との付き合い方!

みなさんこんにちは(^^)

早くも投稿が10記事以上になったので、今日はいつもとは少し違った記事を書いてみようと思います!

みなさんは人からの第一印象でなんて言われることが多いですか?

明るい、優しそう、怖そう・・・

人は人を3秒で判断します。一番に見るのは”顔”です。

人格は顔に出るというけれど、話してみると思った人と違うなあと思った経験はありませんか?

私はよく第一印象と実際話してみてからのイメージが違う、と言われます(^^)

最初の印象では「怖そう」「話しかけるなオーラが出てる」なんてあまりイメージよく思われないんです。

そう。これがコンプレックスだったので、人付き合いには人一倍気を遣ってきました。

例えば、最初話しかけてもらいにくい私はなるべく自分から話しかけるようにしています

小学校の頃は根暗だったのでそれができず、だからいじめられていたんだと気づいたんです。

近寄りがたい子っていますよね。

それが私だったんだと思います。

人付き合いの大切さ

人付き合いがどれだけ大切かということをみなさんには知っていただきたいんです。

人付き合いを大切にするとこんないいことがあります!

知らない事を無料で知れる

新しい仕事に繋がったりする

人脈が増えれば増えるほど、勝手に繋がっていく

 

例えば、私はデザインの学校に通っているときに出会った人にデザインのお仕事をもらったことがあります(^^)

カフェを開業するとの事でそこのお店のお持ち帰り袋のデザインを任されました。

その時報酬で40万頂きました。

これは私が営業したわけでも、努力して掴み取った仕事でもありません。

私の人脈で得たお仕事です。

こういう言い方をすると、友達を利用している!などの誹謗が来そうですが果たしてそうでしょうか?

最初出会った時に「この人から仕事をもらえたら・・・」と思って仲良くしたことは今まで一度きりともありません(^^)

損得で考えると人は離れていきます!

 

どうやって人脈を広げるの?

 

とはいえ、コミュニティがなければ人脈は広がっていきません。

お友達づくりの場に行くのもなんだか薄っぺらくて苦手ですし、めんどくさいという方もいるかと思います

自然に広がるのに私が心がけたことをいくつかご紹介したいと思います。

 

⑴ いろんなバイトをする事

これは学生のみなさんにおすすめしたい事です

私は高校生だけで5つくらいバイトをしました。

単に飽き性な性格だからという理由の他に、一つのバイト先に囚われていても視野が広がらないことも気づいていました。

人とよく話す飲食業が多かったですが、特にホテルの配膳業が印象に残っています。

絶対に普段お話する事ができないような有名な芸能人にも会えたり、料理を出した時にお話したり。

キラキラしているものを見ていると自分も頑張ろう!ってなったり(^^)

東京の田舎育ちで、都内にわざわざ一人暮らしを始めたのも、田舎にいるより都会にいた方が視野が広がるし、モチベーションになるなと思ったからです!

⑵ 迅速な返信、ホウレンソウ!

はい。まず先に話しておくと、

返信の早さとフットワークの軽さが人生を大きく変えます!

返信の遅い人間は周りにあまりいません。

雑談程度なら遅くても構わないけど、当日にドタキャンするような人、当日の直前になって約束場所を指定してくる人などは距離を置いています。

ホウレンソウができる人になりましょう(^^)

私は常にLINEのトークが0件に等しいです。

見ていないか、寝ているか、仕事している時以外はなるべく迅速に返信しています( ・∇・)

フットワークなんですけど・・・

自分はめちゃくちゃ軽いです。(笑)

どのくらい軽いかっていうと前日に京都の人に会おうよーと言われたら次の日には京都に行っちゃうくらいには(笑)

もともとタフな性格でもあるので移動に疲労感も感じないんですよね。

これは人によると思います!

あくまでめんどくさがり屋さんが読んでいる記事だと思いますので、そこは個人にお任せします(笑)

でも、フットワークはなるべく軽い方がおすすめです!

 

⑶ 素直、お礼を言う、褒める この三つ!

簡単なことなようで難しいことなのですが、

みなさんは一日何回人を褒めますか?

はっきりカウントする人って少ないと思います。

今日私はさっき、スタバでこの記事を書いているのでフラペチーノを作ってもらっている時、店員さんが私にどこに住んでいるか、聞いて来ました。

すると近所だと言うことがわかりました。驚いた店員さんが動揺して私のフラペチーノをこぼしていました(笑)

その挙動不審な姿がなんだか可愛らしくて「可愛いですね(^^)」と褒めました。

そんな些細な事です。

ありがとうやごめんなさいもそうです。

些細な事なんです。

待ち合わせ場所に10分遅刻した人がごめんと一言言うか、言わないのかで変わるように。

私が経営者になったとして、人を採用する側の人間になったとしたら、勉強やスキルより人間性を重視すると思います

勉強やスキルがあっても、人間が腐っていたら取引先とうまくいくはずがないのですから・・・。

素直で元気に挨拶するスキルのない子と無愛想で仕事ができる人だったら、イメージで言うと前者ですよね。

どんなに不機嫌でも、昨日嫌なことがあっても、人に八つ当たりをしてはいけない。

心がけていることです( ´∀`)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

誰でもできる事のようで、意外と意識していない事が多いです。

私もつい忘れてしまいがちなのは、

心穏やかにいつもいる事ですね(笑)

誰しも機嫌が悪い時はありますし、人を褒める余裕なんてない事だってありますよね。

そう言う時はいつも深呼吸するようにしています。

ここで私が考えずに言ってしまった一言が、もしかしたら今後の人間関係に響くかもと思ったら自然とグッと堪えられるようになります( ・∇・)

 

人と多く関わろうとしなくても、その一人一人が超親密な関係になれれば、

それはそれでとても素晴らしい事なんです。

深呼吸をして、ゆっくり穏やかに話してみるだけでも私の性格が違った風に捉えられたりする。

自分はこれからもいろんな人に会いに言って、いろんな人と関わっていきたいです

そのためにも、今日書かせていただいたことは常に意識するようにしています(^ ^)

 

今日は人付き合いのお話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446