学問・知識

【絶対に見るべき!?】私の人生を変えた映画の話 アニメ編

【絶対に見るべき!?】私の人生を変えた映画の話 アニメ編

皆さんこんにちは!

皆さんは人生を変えた映画ってありますか?

少し大げさではありますよね・・・(笑)

泣いた、とか胸に響いたって人生のうちそんなに多くないと思います。

もちろん年間200本とか映画を見る方もいるのでそういう方は別かと思いますが!

私は本も映画も漫画も前より読まなくなって、見なくなりました。

これはでもよくない傾向だと思っていて、たくさん見る事、知る事ができる映画や本はどんどんみんなに共有していくべきだと思いました!

なので個人的にとても胸に響いた作品を皆さんに教えたいと思います❤︎

感動する映画のお話:アニメ編

 

1. 映画『言の葉の庭』 作:新海誠

はい!知ってる方も多数いらっしゃると思います❤︎

新海誠さんといえば「君の名は」でとても有名になった方ですよね!

でも私は言の葉の庭が一番好きなんです❤︎

この時から新海誠さんのファンで、作品は全てチェックしています。

この作品に関してはもう10回以上見たと思います(笑)

しかも、この映画たった46分しかないんです!!

映画なのに、普通のドラマの一話よりも少ない!!!(笑)

今まで見た映画の中でも一番短いです!

この46分の中にとっても素敵なお話が詰まっているんです❤︎

好きなポイント1:雨の日を素敵な気分にさせてくれる

雨の日はどんよりと気分が重くなります。

でもそんな日に好きな人に会えると思うとテンションが上がりますよね。

このお話は梅雨時のお話で雨の日に学校をサボる少年と雨の日に学校に遅れていく先生のお話です。その二人が毎回息抜きをする場所が新宿御苑のベンチで、そこは実際に存在する場所なのでとても親近感のあるお話なんです❤︎

今はちょうど梅雨の終わりくらいなので、この映画を一番思い出す時期です!

もう一度観ようかな・・・❤︎

好きなポイント2:先生と生徒の恋

小学生の時、一度は少女漫画で手にする「先生と生徒の恋」をありきたりながら描いているところがなんとなく懐かしさを感じて好きなところです。

先生なんて手の届かない存在で、自分は未熟で子供だから・・・

でも、この映画は男性の方が生徒なのが珍しいです。

女性と男性の精神年齢なんて8歳くらい違うと言われているのに、生徒と先生なんて言ったら、ものすごく遠い存在に感じるに違いありません。

早く大人になりたい高校生と一人の女性として頑張って生きる女性の不釣り合いな関係がとても切なくて、歪です。

 

ぜひ観てみてください❤︎

https://www.kotonohanoniwa.jp/

この曲の主題歌 秦基博さんの『rain』という曲もとってもいい曲です❤︎

https://www.amazon.co.jp/%E8%A8%80%E3%83%8E%E8%91%89-%E7%A7%A6-%E5%9F%BA%E5%8D%9A/dp/B00C0YPIHY

2. 映画 『おおかみこどもの雨と雪』作:細田守

またまた有名どころですみません(笑)

細田守さんのおおかみこどもの雨と雪❤︎

細田守さんもサマーウォーズで大注目を集めました。

個人的にはおおかみこどもの雨と雪が大好きです

オオカミと人間の女性から生まれた雨と雪は人間とオオカミのハーフで、一生懸命子育てをする母親の姿がすごく感動するんです。

好きなポイント1:田舎暮らし❤︎

映画の中で、オオカミの子供を普通の都内には住めなくなった花は田舎暮らしを子供たちと始めるのですが、その田舎暮らしがとてもほのぼのします。

畑で野菜を育てたり、家から出るとそこは森林だったり。

たまに田舎にいくととても気持ちが落ち着くというか、癒される感覚を思い出すんですよね。

この映画を観てると、どこか懐かしい気持ちになるので好きです(笑)

 

好きなポイント2:オオカミと人間という非日常が好き

まぁ、現実にはありえない話をアニメや映画は平気でできちゃうわけで。

普段現実を突きつけられてる私に至福のひとときを与えてくれるんですよね(笑)

私だって、一度は現実味のない人をかっこいいと感じたり、ファンになったりはしたことがるので夢は夢のままでありたいんですよね。

オオカミって現実には少し怖い生き物じゃないですか。

周りに邪険にされるというか・・・

そういう生き物をあえて題材にしてるところも素敵だと思うんです( ´∀`)b

 

http://www.ookamikodomo.jp/

 

3. 映画 『カラフル』 作:原恵一

こちらは森絵都さんのベストセラーがアニメ映画化したものです❤︎

自分は小説から読んでいたので、両方楽しめました。

こちらはちょっとシビアな話で、死んだ人間が別の人間の体になって生まれ変わる話です。

再生した自分の体を見つめ返すきっかけと「生きるとは?」が主題のお話

好きなポイント1:素朴な主人公像が好き

主人公はだいたい尖っていることが多い。

超能力者や顔が可愛い、かっこいいなど。

そんな中、この映画の主人公はなんというか暗くて地味な男の子。

なんとなく大きくなって、なんとなく結婚するタイプ。(失礼)

その派手じゃない人物像がリアリティがあって好きなんです❤︎

死にたい、とふとした時に思って、『死』を選択してしまった彼の心境が意外とそこらへんでは頻繁な出来事で、身近に感じられるんですよね。

コロナの影響で自殺者がとても増えてしまう世の中になってしまいました。

本当に悲しいことです。

私の一番応援していた俳優さんがつい最近亡くなりました。

たった一人のファンとして応援していたし、知り合いでも友達でもなんでもなかったですけど、どうしようもなく悲しい気持ちになりました。

私は落ち込んでも、死にたいとまで考えたことは今まで一度もなかったので、共感することなんてできないけれど、きっと楽になりたいと思ってしまうんでしょうね。

好きなポイント2:主題歌

こんな雑な好きなポイントある!?って思われそうですが、主題歌が本当に好きです。

奥が深い。

尾崎豊さんの『僕が僕であるために』をmiwaさんがカバーしてるんです。

尾崎豊さんも自殺してしまったので、そこを関連づけているのかなとも少し思いました。

この曲を聞いてると、エネルギーが湧いてくるから好きです。

映画にぴったりだなと個人的に思っています!

 

https://www.cinemacafe.net/movies/22819/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

わりと有名どころが多くてすみません(笑)

でも、やっぱり人気の作品は奥が深いですよね。

全然違います。レベルが。

個人的に恋愛映画はアニメの方が好きなんです❤︎

なんていうか、夢を見れるからかな(笑)

でもなぜかリアリティもあったりもして。共感もできたりもして。

いい映画を教えるのってとても熱が入ってしまいます(笑)

今日はこのくらいに。

本日も読んでいただきありがとうございました❤︎

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs406064/quele-olympia-house.work/public_html/wp-includes/plugin.php on line 446